キシリトールの虫歯予防効果

キシリトールは虫歯菌を減らす

虫歯菌は甘いものが大好き。なのに砂糖と同じくらい甘いキシリトールが虫歯予防に役立つのはなぜでしょう。

じつは、ひとくちに糖といってもその種類は多様です。
キシリトールは、白樺や樫などに含まれる天然の甘味成分、キシラン・ヘミセルロースに水素を加えて化学反応を起こした「糖アルコール」と呼ばれるもの。
ミュータンス菌に代表される虫歯菌は糖を分解して酸を発生させますが、キシリトールは虫歯菌が分解できない独特の構造なので、酸を発生させることができずに、次第に数が減っていくのです。
キシリトールの爽快感のある甘味は唾液の分泌を増やす効果もあり、しかも、唾液中のカルシウムと結びついて、「キシリトールカルシウム」という形になると、エナメル質の再石灰化を促すという効果もあります。

キシリトールをぜひ利用してほしいのは、ミュータンス菌が多い人、虫歯になりやすい人、唾液の少ない人、ストレスの多い人などです。

キシリトールを口の中に長時間とどめておけるという意味では、ガムがベター。ミュータンス菌を減らしたい人は食事をとった直後に、唾液を増やしたい人は食前にかみましょう。
かみ方のポイントは、最初に出る唾液はのみ込まず、2分間を目安にためて、口の中でぐるぐる回すこと。これはミュータンス菌にまんべんなくキシリトールを行き渡らせるためです。
2分間、唾液をためるのが難しい人は、最低でも5~10分間はかみ続けましょう。

実は!!

スーパーやコンビにで売っているキシリトールガムは、歯科医院で売られているものに対して配合されるキシリトールの量が3分の1~半分だけなのです!
また虫歯の原因となる砂糖や水あめが入っているものもあり、逆効果になってしまいます。手軽に虫歯予防の手助けができる、便利なキシリトールガムですが、使用するならもちろん、最大の効果を得たいものです。