院長の近況報告

本日、12月4日(日)は、川口市民マラソン大会が行われます。
以前は毎年参加していましたが、シニアサッカーを始めたことと、膝痛もあって、参加しなくなりました。
ジョギングは、学生時から続けていましたから、歴史は長いです。
中学からサッカーと陸上競技(短距離)をかけもちしていましたから、シニアサッカーを始めた時にも、走ることには不自由しませんでした。

さて、今回は、コラムで以前紹介した、乳酸菌L8020のヨーグルトの話です。
乳酸菌L8020がむし歯予防、歯周病予防に効果がある画期的な乳酸菌である事を、広島大学の二川教授が発見したことを報告しましたが、
今回乳酸菌L8020入りヨーグルトを食べてみました。amazonで発注すると、1個110g12個入りで、送料を含めると、1個200円位になってしまいます。味は、プレーンヨーグルトに甘味がついているという感じのシンプルな味です。

広島大学の学生50人のボランティアを対象に、2週間、毎日昼休みに1個食べさせたところ、むし歯菌が80%以上、4種類の歯周病菌が40~90%も減少したという結果が出たということです。

110gというのは、小さな子供さんには多すぎるかもしれませんが、親子で半分づつ食べるというのもいいかもしれません。フルーツ香味料をつけるのも一法かも。

乳酸菌L8020が、むし歯菌や歯周病菌にも抑制効果があることを、ヨーグルトを使って実証してみせたわけです。
ヨーグルト以外にも、飲むヨーグルト、マウスウォッシュ、タブレットもある様です。一度試してみる価値があるかもしれません。

なお、川口市民マラソン大会は、例年、福岡国際マラソンと同日に行なわれています。